| 2010年6月23日 | 日記 | 病気(肝門部胆管がん)のこと-退院後 No Comment |

この間、ムスコとムスメとお風呂に入っている時、
ムスコが言った。

「お母さん。おなか開けてみせて〜〜〜」

「おなか!?」

「セロテープで貼ればいいでしょ」

「おなか開けたら死んじゃうよお」

ムスコの顔が青ざめる。
漫画で言ったら縦線がいっぱい入ってる、あの顔。

「手術のときはね、死なないようにお医者さんがいろんな事してくれるんだよ。
だから大丈夫なの。すごいね。」

慌てて説明する。

そういえば、退院してきてすぐにも、そんな事言っていた。
無理だよって説明したけど、まだ幼稚園にも入ってなかったムスコには、
よくわかっていなかったんだろう。

それから2年間。

いつかお母さんのおなかの中見せてもらうんだって、思っていたのかな。

ムスコよ、お母さんロボットじゃないから開かないんだよ。

でも、お母さんの手術の事、一生懸命考えていてくれたんだね、ありがとう。

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント