日記

お酢

| 2010年10月2日 | 日記 コメント(3) |

昨日、ムスコのサポーターが取れて
ほっとした話を書きました。
天気もいいし、図書館に行って
ついでに少し遊んでこようと出かけたんですが。。

塀にはりついて歩いていた子供たち。
「危ないよ。ちゃんと歩いて!」
と繰り返すもなかなか。。

そしていきなり息子が
「いた〜〜〜い!!!!」
と叫んで泣き出しました。

「やったか?」
まだ弱い骨を痛めたかと心臓が止まる思いでしたが、
どうやら違って、
植え込みにいた毛虫にさされたのでした。

家に戻って手当をし、様子をみてから再度出発。

いやはや。。心配が絶えません。。

お酢

さて、気をとりなおして本題に戻します。

うちではずっと愛用してたお酢があります。
義理の母に教えてもらい、
ずっと一緒に取り寄せてもらっていた「玉姫酢」。

ほんとにまろやかでおいしくって、
酢の物でもすし飯でも、
なんにも入れずそのまま使ってた。

ところが。。。

テレビで取り上げられてしまったせいで、
ほとんど買えなくなってしまったのです。

京都まで買いに行こうかと
真剣に思ったくらい。。。

昔からのお得意様には少しずつ
買えるような事もあったけど、
今までみたいにどんどん使えなくなりました。

もううちには在庫なしに近い状態。

すっごく困っていろいろお酢を探しました。

有名な

千鳥酢
 とか

富士酢
 
とかも試してみました。
この富士酢は有機で、かなりおいしかったけど、やはりまろやかさではかなわない感じ。

そして次に試したのが
ヤンベの精酢

玄米酢ですこしくせがあって、まろやかさも、やはりかなわなかったけど、おいしさはあって、1.8lを2本買ったのでかなり長い間使えました。

今年は、梅シロップをつけたり、しそジュースを仕込んだりしたので、かなりお酢の消費が激しくって、
とうとうこの「ヤンベの精酢」も終わろうとしています。

さてつぎをどうするか??

それですっごく迷っているのが、次のお酢をどうするか、ってこと。

今候補にあがっているのが
内堀の酢

すごくお手軽なお値段なのに、原材料が「小麦、米」だけ。これはかなり魅力。

三井酢店の純米酢

これもていねいに作られている感じがする。ヤンベのお酢を買うときに最後まで、ここのお酢と迷ったので、やっぱり気になります。

うちはオットが酸っぱいの苦手なのにお酢は好きで、なるべくまろやかなのを探したい。
できれば普段砂糖などを足さずに使いたい。
アルコールとか使ってない方がうれしい。
でも、あんまり高いのは。。。現実的じゃないし。
わがままなんだけど。

あ〜〜〜〜。
すっごく悩んでます。
もう2週間くらい。

早くしないとほんとに無くなる。

おすすめのお酢、ありませんか????

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント

お酢に3 件のコメント

コメント