日記

基本は睡眠なのね

| 2010年3月7日 | 日記 No Comment |

って今更ですけど・・・

最近、オットがいない日が多かったので、
やっぱりかなり大変で、おうち仕事もあったけど、
12時には寝る事って決めてました。

どうしても今まで夜遅くまで仕事している日が多くって、
体に悪いのはわかっていたけど、なかなかうまくいかず・・
悪循環でした。

でも今回2週間ほど、12時までには寝るって決めて動いてみたら、
やっぱり体調が違うんですよね。

朝、ムスコを送っていくまでに、家事の7、8割を終わらせ、
送った後にひと休憩して残りの家事。
そうすると、結構お迎えまでの間に時間が取れて、
仕事もがんばれるわけです。
そこそこ寝ているので、今までよりさくさく動けるし、
仕事もけっこう集中できました。

夜寝かしてから2時間程仕事。

この2つの時間だけが仕事って思っていれば、
他の時間にもできれば逆にラッキーだわ♪って思えるので、
精神衛生上もよかったです。

ところがたまたまいろいろあって2時すぎくらいまで
起きてたら、やっぱりだめ・・
そして昨日はぐったりしちゃいました。

わかっているけど、なかなか難しい、
睡眠時間の確保。(早寝)

でもこんなに違うんなら、やっぱり
がんばらなくちゃって思いました。

子供たちが小さくってずっと寝られなかった、
その体調に自分が慣れすぎていたんだと思いました。

胆管癌の痛みのときもそうでしたが、
人間ってある程度のところには慣れてしまって、
気付かなくなるんですね。

慣れは恐ろしいです。

こんな事書いていても、きっと締め切りとか近くなると、
無理しちゃうのかもしれませんが、
「基本は睡眠」
って自分にしっかり言い聞かせておこうと思います。

なんかとりとめもない日記になってしまいましたが・・・

わたしの目標

「睡眠」と「笑顔」 :smile:

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント