日記

ただいま

| 2009年8月24日 | 日記 コメント(2) |

すっかり更新が滞ってしまいました。

元気にしています。

旅行1日目—尖石縄文考古館

旅行は強行軍でしたが、ほんと楽しかった。

一日目は6時半に家を出て、ひたすら長野へ..

お昼くらいにはつくことができ、ムスメの願いもあって、茅野市にある尖石縄文考古館へ。

そこでは、粘土で、土器とか、土偶とか、いろいろつくらせてくれるのです。

ムスメは土器
IMG_0404

ムスコは土偶を
IMG_0405

2時間かかった力作です。土偶は、形はほとんどオットがつくってましたが..

ほかにもいろいろ体験できる事もあり、外には復元された住居もあり、昔の生活に興味津々のムスメは大満足。ムスコもかっこいい土偶がつくれてうれしそうでした。

はじめてのペンションおとまり

家族でペンションは始めて。

今回のペンションをを選んだのは子供にも大人と同じ食事をだしてくれるから。

本当はムスコのような幼児はワンプレートで出てくるのですが、相談して、フルコースにかえてもらいました。

大人の8割くらいの分量にするだけで、全く同じものを出してくれるという事で、とても楽しみでした。

なんたってフルコース初体験ですもの!!

ちゃんと料理の順番待てるか、とか心配もありましたが..

その結果は..

大成功!!!みんなほんとに楽しみましたよ。

ムスコは料理を下げにくると、
「おいしかった。つぎはおさかな??」

なんて毎回会話まで楽しんで・・

ムスメは口もきかなくなるほどおいしかったみたい。

わたしも久しぶりにオットとお酒を飲みつつ、食事を楽しみました。

しあわせ..

そこにはキッズコーナーもあって、子供たちが遊べるようになってます。

もう一組子供連れの方がいて、年齢も近かったせいか、すぐにおともだちに。

旅でおともだちができる、というすてきな経験ができたムメとムスコでした..

食事のあとはそのお友達たちと紙芝居も楽しみ、夜の散歩も楽しみ、すてきな第一日目でした。

鹿の声

夜中に何ともいえない鳴き声で目を覚ましました。

外は深い霧、そのなかにちょっと甲高い物悲しいような鳴き声がずっときこえていました。

翌日聞いたら、なんと鹿の鳴き声だという事で、お庭をよく通るらしいんです。

鹿の声は始めて聞きました。

鹿だってわかってたら子供たち絶対に起こして聞かせたんだけどなあ〜〜

長くなりそうなので、続きはまた...

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント

ただいまに2 件のコメント

コメント