| 2010年9月30日 | その他 体の事 | 日記 No Comment |

今日はオットが晩ご飯をつくってくれました♪
メニューはコロッケと薄切り肉のトンカツ。

ところで、私は前にも書いたけど、
肝臓の一部切除の他に、胆のうも取っていて、
腸がじかに肝臓につながって、胆汁を流してる。

胆汁をためておく事ができないから、
油物は苦手になった。

入院中黄疸のひどいときは、
肉のにおいさえだめだった。

今でも、牛肉の脂のにおいや揚げ物のにおいが嫌な時があって、
焼き肉屋さん、ハンバーグ(ハンバーガー)、
あとお惣菜コーナー。。
そういうところでちょと気分が悪くなったりする事もある。

外食するときはそういうものは避けている。

去年、ムスメの給食の試食会で唐揚げが出て、
相当丁寧に作って下さっているので、給食が悪い訳ではないけれど、
2日間ほどダウンした。。

(もちろん、油物を食べてはいけない訳ではない。)

そんな私でも、

コロッケ・・・

食べられちゃうんです。

それはこれのおかげ。。グレープシードオイル。
  ←こんな感じのもの

きっかけはずいぶん前に
〜オリーブオイルのとれる島、小豆島の方は、何にでもオリーブブオイル使っちゃうよ〜
というような事をテレビで見たこと。天ぷらだってオリーブブオイルで。。っていっていた。

「え〜〜??どうなの?香りが結構きついんじゃないの??」

なんていいいながら試してみたら、はまった。

揚げ物がほんとにサクっと揚がる。
おいしい。

でもね、、オリーブブオイル、、結構お高い。

揚げ物は滅多にしないうちなのだけど、
やっぱり、続けるのはなかなかきびしい。

そのあとに、同じように良さそうなグレープシードオイルのことを知った。

試してみたら、同じようにおいしいし、
香りが強くない分、なんにでも使える。
そしてうれしい事にオリーブブオイルより、かなりお安い。

という訳で、うちでは基本の油はグレープシードオイル。
イタリアンのときだけオリーブブオイル。
中華や和食でちょっぴりごま油。

病気がわかる前からもこういう感じだった。
退院して、しばらくしてから、こわごわ試してみたら。。。

  大丈夫だった!!!!!!!

  すごい。

  食べられる!

確かに普通に売ってるサラダ油よりはかなりお高いです。。
カ○ディとかでものすご〜〜〜〜く安くなってるときに、
さらにケース買いをしたりするけど、それでも安い!とはいえないかもしれない。

でもね、

でもね、

このおかげで、
私は
唐揚げも、
トンカツも、
天ぷらも、
揚げパンやドーナッツも、
マヨネーズも、
チャーハンやラーメンも、
ポテトフライも、
カレーだって(ルーをつくります)、
家族と一緒に楽しむ事ができるんです。

こういう食べものがいいか悪いか、
てことより、
「家族と一緒に楽しめる」
「笑顔で作ってあげられる」
これが私には大事。

そして、外ではだめでも、
うちでは食べられる、
という事が、
全部がだめになってしまったわけではない。。
という、何となく。。
ああ、うまくいえないな。

おなかの調子が良くなりきってないのに、
うっかり食べ過ぎて、
おなかが苦しいのは、私のせいです。。
うう。。

とにかく、

ありがとう、

グレープシードオイル。

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント