日記

おばけ、妖怪、まほうつかい

| 2010年9月29日 | 日記 No Comment |

ウチの子たち、というか私もなんですが、
おばけ、妖怪、まほうつかい。。
大好きです。

お山にも神様がいるって思ってます。
仲良くすると、お山が優しくしてくれるんですよ!

いそうで、いなそうで、
やっぱりどこかそばにいるような、不思議な存在。

そういうのを感じられるのっていいなって思ってます。

かっぱ

きっかけは、もしかしたら私が描いたキャラクターたちかも。。。

→こんなんです。。(「盆踊り」の記事へ)

私はかっぱが好きで、新婚旅行に岩手にかっぱに会いにいったくらい。
今年やっと岩手に再訪でき、子供たちとかっぱを探したりしました。
真剣に
「かっぱに会えなかった」
「かっぱが釣れなかった」
なんて怒ってましたが。。
ほんとにいると思ってたみたいです。。。。

ムスメもムスコもよく「かっぱ」や「ざしきわらし」の絵を書いてプレゼントしてくれます。

ハロウィン

そして、この時期、ハロウィンが近づくとわくわく。
そして必ず見たくなるのが、これ。

↓ナイトメアー・ビフォア・クリスマス。歌も楽しい。

ムスコは幼稚園でもこの絵を書き、歌詞のコピーまで持っていって歌いまくっていたそうです。。(汗
家でも兄弟(親子)で歌いまくりです。

家族みんなで、この世界観が大好き。

鎌倉

あと、みんなで読んでるのがこれ。

鎌倉ものがたり(27) (アクションコミックス)
西岸 良平
4575837857

子供たちにとっての「鎌倉」はこの世界になっちゃってます。
西岸良平は他のも好きで、「三丁目の夕日」なんかもよく読んでます。
まだひらがなくらいしか読めないムスコもいろいろ想像しながら読んでいるようです。

みんなで鎌倉にいきたいなぁ。

ケーキ屋さんのゆうれい

そして、ムスコが宿泊保育にいけず、うちにいた期間のもう一つのおきにいりの本がこれ。
図書館で借りてきました。

ケーキやさんのゆうれい
ジャクリーン・K. オグバン マージョリー プライスマン
4577034492

もう、何回も何回も「読んで読んで」、と。
この本は前にも一回ムスメが借りていて、やっぱり気に入っていました。

ゆうれいになってしまったケーキ屋さんがどうしても食べてみたいという、
「むねがいっぱいになってなみだがこぼれるほどすてきなケーキ」
これがみつかるところやいろんなおいしそうなケーキの名前がつぎつぎでてくるところがお気に入りです。

誰にでも、そんな特別のものがあるんですよね。。

ハロウィンのごあいさつ

そうそう!ハロウィンといえば、だいぶ前に
楽天グリーティングさんにハロウィンのアニメを採用していただきました。
携帯用のグリーティングカードですが。。
だいぶ前の絵なのでちょっと恥ずかしいですが。
良かったら使って下さいね。
こちらです→楽天グリーティング(ハロウィン)

というわけで

そんなこんなで、不思議なものたちに囲まれて幸せな一家でございます。
(追記..今回の記事はDVDや本がamazonnや楽天にリンクしちゃってます。)

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント