日記

寒い日の楽々朝ご飯

| 2010年9月28日 | 日記 No Comment |

ほんとに急激に寒くなってきました。
もう、寝るときもフリースと羽毛布団です。
これ以上寒くなったらどうしたらいいのか。。

不安だわ。。


子供たちも、朝、
「あったかいもの食べた〜〜い」
と注文します。

お野菜たっぷりのスープなんかがいいのですけど、
ちょっと時間のない日も。

そんなときにとっても楽々おいしいのが、
牛乳でつくるグラタン(もどき)。

ジャガイモ、タマネギを薄切りにして、
耐熱容器に並べます。
塩、お好みでこしょうをふって
牛乳をひたひたに注ぎ、
レンジでチン。
ジャガイモに火が通ったら、
その上にチーズ、あったら粉チーズものせてトースターで焼きます。
おいしそうな焦げ目がついたら出来上がり。

鶏肉を入れたり、シャケ(生鮭)を入れたり、
ブロッコリーを入れたり、いろいろアレンジできます。

手が空くので、朝、こどもといろいろ話しちゃっても大丈夫。

ジャガイモ、牛乳、チーズ、なので腹持ちもいいです。

昨年大活躍のこのメニュー。
今年も大活躍の予感です。

あっ。牛乳が吹きこぼれやすいので、
注意してくださいね。

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント