日記

お月見

| 2010年9月24日 | 日記 No Comment |

つらい時の話が続いてるので、
ちょと気分を変えて、普通の日記です。

22日はお月見でしたね。
昨年、お月見を逃したムスメは今年はすごく張り切っていて、
夏のうちから
「おか〜〜さ〜〜ん。お月見っていつ??」
と楽しみにしてました。

そしてお月見の前日、外を見たムスメが
「おかあさん!!!明日満月だよ、きっと!!!」

さあ、これではお月見をがんばらない訳にはいきませぬ。

忙しい日だったのだけど、
買い物から帰ってムスコのお迎えまでの間に
あんこを煮始めました。

うちの家族はお家で煮たあんこが大好き。

その日は、幼稚園の後に
ムスコのお友達にピアノを教える日だったので、
終わってからまたあんこの続きとおだんごづくり。

いつものお団子はお団子粉で
ゆでてつくってしまうけど、
せっかくなので、
上新粉と白玉粉を混ぜて、
蒸して、
ぺったんぺったん。

子供たちと交代で、
すりこぎ棒で
ぺったんぺったん。

そしてみんなでくるくる丸めて。

子供たちが、お月様の見える窓際を
きれいにして、すだれも巻き上げてくれてたので、
そこに飾りました。

そして、わくわくしながら晩ご飯。

「おかあさん、お団子動いたよ!」

とムスコ。

「うんうん、うさぎさんがこっそり食べにきたのかもよ?」

なんて話しながら。。。

そしてお茶を入れて、いよいよおだんごタイム。

こどもたちは、
お茶とお団子を持って窓際に正座。
月を眺めながら、

お団子パクリ。

お茶をズズ〜〜。

(↑ウチの子たちは和菓子とお茶だと、なぜか正座したがるのです。ムスコは骨折中)

なんだか幸せなお月見でした。

今年はできてよかったな。
お月様も、姿を見せてくれてありがとう。

↓力をいただけるすてきなブログがいっぱいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

コメント